多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。
<< 「r.o.m.o」さんでお買い物レビュー | main | 鬼は外。福はうち。 >>



| - | | - | - |
巣ごもりクリスマスごはん

メリークリスマスでございます


小4息子いわく
 「今年のクリスマスは巣ごもり傾向」 らしい。
ええそうね、
我が家も例に漏れず巣ごもりクリスマスパーチーよ。

お店をしていた頃は、息子が2歳の頃から
クリスマスでも誕生日でも
いつもお店で過ごしていたのでお店を閉めてから
イベントはお家で過ごすことを満喫しています。




イヴは息子さんのリクエストで

・ローストビーフ+アスパラ
・モッツァレラとトマト
・ブッシュドノエル風ロールケーキ
 〜きのこの里添え〜

一言一句聞き逃さずリクエスト通りです。

これにリクエスト外で

・きのこの炊き込みご飯
・冬野菜だらけの味噌汁


を雰囲気考えずに勝手に追加。



妹用にローストビーフレシピ


 牛モモブロック(赤身の多いもので安物でよい) 1kg
   塩・胡椒・サラダ油
   にんにくスライス
   セロリとかハーブ(今回はパセリ)
   野菜の皮(ニンジンとかじゃがいもとか)
   添える野菜(アスパラ・ブロッコリー・しいたけ・にんじん・じゃがいもとか)
   しょうゆ・赤ワイン


作り方
  ※オーブン200度で余熱
1>牛モモブロックに塩コショウしてもみこむ
2>タコ糸でしばる

3>にんにくスライスを挟み込む
4>オーブン皿に野菜の皮・ニンニク・セロリと牛モモをのせる
5>肉の表面にサラダ油を少し塗る
6>オーブンで40分ぐらい焼く
   今日のは35分で超レア・途中でシイタケ追加

7>焼けたらアルミホイルをかぶせて20分ぐらい寝かせる
8>焼いたときの肉汁でソース作り。
   肉汁と醤油、赤ワイン少々を小鉢に入れてレンジでチン。


やわらかいしめっちゃジューシ!
ウチはお正月のおせちにもこれ入れます。
(冷凍できるよ)



応援クリックよろしくおねがいします!

| 美味しい食生活 | 03:12 | comments(4) | trackbacks(0) |

| - | 03:12 | - | - |
COMMENT
メリクリでございました。
先日は立ち話!?駐車話!?で失礼。
またゆっくりお話できたらええね。
あ、応援します。
取りあえず貼ってみました。
(意味はよくまだわかってないけど、いつでもどこでも応援してまっせ〜)
ファイトーっ!!
お邪魔さま〜

| do-ra | 2009/12/26 1:23 AM |
ありがとうっ!
うれしゅうございます!

あんな道のど真ん中で車同士で
立ち話って。。。のどかすぎる。
っていうか、あの裏道を愛用してる人口自体
少ないよね(笑)
今度は座ってしゃべろうね〜。

あたしは娘っ子を応援してるわよ〜!

| ぐりこ | 2009/12/29 12:47 AM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2010/01/17 5:31 PM |
お久しぶりでっす♪

クリスマスと全く関係ない話題ですが・・・(^^;)
カメラの件。

私の手持ちの機種はPENTAXの入門機の*istD L2です。
もう廃盤になってると思うんだけど、買った当時はとにかく“一番軽い”ことだけを目当てに探しました。

カメラは素人なので、専門的なことはよく分からないのですが、
デジイチはどれを買っても基本的な機能は絶対に搭載されているから、
見た目とかの好みで選んでもいいのかも・・・と思います。

でも、デジイチを使い始めてから絶対欲しいと思った機能はコレ!!
手ブレ防止機能です。
三脚とか使わずにブレない写真を撮るのは難しいです。
私のPENTAX *istD L2には搭載されてないので、これは後悔。

自分好みの写真を撮るのは、レンズ選びなのかなぁって思います。
メジャーなメーカーのカメラの方が別売レンズが多いです。
ペンタはマイナーなので、少ないです。

コンデジも手軽で使い勝手抜群ですけど、ボケ感とかやっぱり一眼レフですね。
いいのが見つかるといいね〜♪
何買ったか教えてね (^0^)v

| こまめ | 2010/01/22 12:38 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://comagoma.jugem.jp/trackback/158
TRACKBACK

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER