多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。
<< 治療の話。 | main | 柚子レシピ2 「簡単!柚子胡椒の作り方」+漬物に・・・ >>



| - | | - | - |
神山の柚子で
こんだけ絞って、削ってできたのがコレ。
柚子酢と、柚子味噌(1kg弱ぐらい?)と、漬物やお料理に使う柚子皮。
柚子酢専門のおじさんから頂いた柚子は結局絞るので見た目を問わないので完全無農薬だそうです。
ただ、ほんとに放置なのねと感じたのは種の大きさです。
果実の大きさの割りに絞れる部分が少なくて(笑)
でも無農薬だから皮なんかも捨てちゃもったいない!

農薬かかってる皮は怖くて食べられないもんね。
ここぞとばかりに皮も使用。


柚子味噌のつくり方
(またも適当版)

味噌にみりんと砂糖を加えて火にかけながら練り合わせる。
少し冷ました所に、すりおろしたゆず皮と白ゴマたっぷりを加えて更に練り合わせる。

以上

※いちいちすりおろすのは面倒なのでミキサーを使いました。ミルサーとかね。


食べ方

もちろんそのままご飯のお供になりますが、
おばあちゃんの食べ方をご紹介します。

半分に切った柚子の中をくり抜いたものに
作った柚子味噌を入れて、オーブンで焦げ目がつくまでチン。
※柚子カップがなければ、アルミホイルに薄く柚子味噌を伸ばして焦げ目がつくまでチン。
この焦げた所がお茶漬けとか、雑炊とかによろしくてよ。

子供のときは見てるだけで、率先して食べるメニューじゃなかったんやけどね〜。
なんか、香りが懐かしくて食べたくなりました。


あとは、お魚のホイル焼きとか、豆腐ハンバーグとか、
ソース系、ドレッシング系にもいいですね。

そういえば、去年作った柚子胡椒。
ブログにアップせんままやったわ。
ついでにアップします。
 自家製柚子胡椒




| 美味しい食生活 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | 12:36 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://comagoma.jugem.jp/trackback/146
TRACKBACK

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER