多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。
<< 母の日に | main | 干し野菜とおすすめベランダグッズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
キャンピング用品大好きです〜燻製作りの覚書
アウトドアグッズ大好きです。

マジキャンプに初めて行ったのは小学校低学年。

大学生の時に学校帰りに衝動買いしたテントをきっかけに

非実用でありながら機能性とデザイン性を重視するキャンプ用品を

ちょこちょこ買うようになりました。(家の中でもテント暮らししてました)

あ、その前にその当時の彼氏の誕生日に

気に入ってくれるような気がして「寝袋」をプレゼントしたっけ。

ただあたしが買ってみたかった、広げてみたかった、寝てみたかっただけだと

10年以上経った今ならわかるのですが、当時は彼氏がなぜ同じテンションで

喜ばないのかキレた覚えがあります。


で、最近仲間入りしたのが
ブリンクマンのスモークンピット
バーベキュー、ロースト、スモーク、蒸し焼きと
なんと4WAY!
中は鉄製の洗面器みたいなのが2段になってて
網もセットできるようになってます。

前にも紹介した無駄に広いベランダで
大好きな燻製をつくりました。


殻が子供の顔ほどある「超巨大岩牡蠣」と
豚ブロックを2時間スモーク。
豚ブロックはバーベキュー用に
スペアリブの下ごしらえをしてた残り。
漬込みタレにマーマレードを使っていたので
甘い仕上がりになりました。

牡蠣はオイル漬けにしました。
えっと
オリーブオイルとローズマリーと
ローリエと唐辛子とにんにくと胡椒
の適当漬け。
こないだ手作りの「ソーダ鰹のオイルサーディン」を
頂いたのでマネっこ。
2〜3日漬込んでから食べようと思います。








覚え書 

スモーク・オイスターの作り方。
_顔擇鮨綫いする→▲愁潺紂璽覬佞鮑遒襤G湯で茹でる→
ぅ愁潺紂璽覬佞膨匚む→ド乾→燻煙→油漬け→┰侏莨紊り。


ウチのはこれと一緒 ↓

 
BRINKMANN
アメリカを代表するバーベキュー用
グリルと大型スモーカーのメーカー

コメント:うちにこれあります(笑)はじめは古い平ザルでスローライフ気取りだったんだけど、ウチのベランダだと時折、ザルをひっくり返す風が吹くので悔しいけど購入しました。お野菜をなんでもかんでも干すのに興味がわいてきてます。肉ものをスモークするときはこれだと洗いにくいのでザルを駆使して干してます。

コメント:いつか絶対買ってやる、薪ストーブ!囲炉裏とおくど釜も捨てがたい〜。この本欲しいなあ。

コメント:ただ燻製が作りたい人は室内でも使えるこんなの方がいいよに。


| 美味しい食生活 | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 08:39 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://comagoma.jugem.jp/trackback/112
TRACKBACK

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER