多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。



| - | | - | - |
スエヒロ商店街



末広4丁目に行ってきました。
東雲shinonomeさんへ。
2月のレテンカさんの移転も楽しみですが、
3月の uta no taneさんのオープンが
去年から待ち切れません!
ソワソワ〜。

ステキなフリーペーパー、大好きなマップ仕様です。
昔、スエヒロの倉庫に
小さなお店をいくつも入れてオープンすれば、
そこは新しいスポットになるよね、と
計画したことがあったけれど
倉庫をテナントとして使うための工事費が莫大過ぎて
諦めたのを思い出しました。
新しいお店にお邪魔すると、また自分もやりたくなるけど
今はその時ではない、みたいです。
私の「その時」はいつも隕石のように
突如降ってくるのです。
(イコール計画的ではないという事ですね(笑))

| 日々のできごと | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
追悼 Steve Jobs
息子がJobsの追悼にリンゴのTシャツを着ていた。
学校では誰も気づいてくれなかったそうだが。


| 日々のできごと | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
風の旅人初参加にして、落合峠とはいかに?
自転車クラブからアツイお誘いを受け、
1年前は「楽しそうだけどmgd無理!」と言っていたのに
運動経験がゼロに等しい妹を連れて四国で一番キレイ!と言う
新緑の旅、落合峠〜祖谷のサイクリングに初参加してきました。

 JR佐古駅を6時なんぼかに出発!まだ元気!当たり前か。
 風の旅人貸し出し自転車その1
 Dustmanらしい、革仕様の自転車!
 かおちゃん格好だけは一人前!とご機嫌♪
 女子4人で出発駅JR阿波加茂駅前で記念撮影♪
 西庄小学校前で初休憩〜、すでに坂で自転車押し始めた頃。。。
 山の湧き水の冷たさはまるで氷水でした〜。
 底をつき始めていたお水もここで補充!
 はるか彼方に見える下界が見えなくなるまで登ります。
 お昼に桟敷峠( 1056m)で軽食休憩、そこから下る下る。。。と
 そこは 剣山国定公園 深淵(みぶち)でした。
 天然記念物なんかもあり、
 こんだけ登って下ったのか。。?え??今からさらに登るの!?
 お花はほんとにたくさんでもっと写真とりたかったなあ。
 侘び寂びだわ、
 朽ちたお家とか大好物です。
 初心者二人が限界を超えたので記念撮影。サライもとっくに歌い終わりました。
 いっそ谷に落ちてしまおうかと考えたりしたけれど。。。
 ととととと登頂! ほぼ徒歩で!(笑)
 森林限界といって登頂には木がなかった。(ひとつ賢くなる)
 熊笹のサササと音も心地よく、Dustmanも満足げ。
 私たちを励まし山頂でおかしパーティー開いてくれました(涙)

 [十分な装備と体力にあった日程/コースで]と書いてあります(笑)
 なにはともあれ標高1520m落合峠、登ったどーーーー!
 山頂は空気が冷たく、下りに備えて重ね着。備えのなかった私たちはここでも人の装備を拝借。。。(沈)
 久々に感じる人の気配と建造物に感激〜〜!!
 帰りはこんなに暗くなってしまった。JR小歩危駅。
 かなりノスタルジーな駅。好みです。
 かわゆすかおちゃんも、帰りにはしぼれフグのようになりました。


今回初参加したのは自転車クラブ「風の旅人」
リーダーのダストマンはもう10年以上の友達です。
最も年の離れた友達だけど、いつも新刺激をもらいます。
この1年は自転車ラブでもうすでにブログが充実しています↓

メンバーはびっくるするほどみんな優しいイイ人!
私たちの徒歩登山のせいで予定だった
祖谷そばと天空の露天風呂に間に合わなかったのに
励ましたり褒めてくれたりしました。新緑もだけど、人に癒されたー。

おしゃれにサイクリング!気軽にサイクリング!を
楽しみたい方はぜひクラブ体験してみてね。
\絶賛募集中!/
(申し込みは私かここのブログか、風の旅人ブログまで)

6月以降には私とDustmanで自転車マップサイトを作ります!
自称四国で一番「おもしろい道」を知っている
ダストマンの情報をデータ化するのだっ!

今回購入したものは後日まとめます。

=新緑!落合峠〜祖谷の旅サイクリングマップ=
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

| 日々のできごと | 11:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
6月だ。お花もあたしもよく育つ。




最近、お外での活動が多く「お店どこですか?」とか「ブログありますか?」とか
「以前お店してましたよね。もうしないのですか?」と聞いてくださる方が多く、
みんな萌え女子なので、期待を裏切らないようにせねば。。。。

いろんな新しい事はじまります。
病気して腐ってたけど、元気です。がんばります。
あ、髪がたくさん生えてきたー。


最近のレポートはちょっと落ち着いたら一気に上げます。
投稿日時をその頃にするので気になって見に来る方はお気をつけて。

| 日々のできごと | 11:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
楽音楽日に行ってきました。
楽音楽日

生涯教育を研究している各国の大学の先生たちが
お友達ハウス、「楽音楽日」に勉強に行くというので付いていきました。 

いつもあたたかく迎えてくれる「「楽音楽日」ですが
ギャボン!!新しい家族が増えているではないですか!
楽音楽日メルシー

ああ、暖炉の前で足を揃える猫。。。幸せ(見ているあたしが)
ああ、なんてべっぴんちゃんなの。
もうすぐ小学校を卒業のケンタの友達が拾ってきたそう。
玄関に脱いだ各国の先生たちの靴に思いっきり顔を突っ込み、
においを嗅ぎまくっていたいらっしゃった。。。。
ある意味興味深い実験ではある。
まんべんなくにおい終え、一息ついたフォトでございます↑。
ああ、猫ラブ。
まめちゃんが亡くなってから、異常な猫反応をするようになった。
多分、今まではうちのまめちゃんが一番かわいいし、一番気持ちいいと
思っていたから、よその子にはそれほど執着しなかったのだろう。


楽音楽日

奥に見えるは宮城夫妻。
お世話になりました。。。。。

| 日々のできごと | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬼は外。福はうち。
 最近忙しくしている。

近所のおばちゃんが、節分ディナーを作ってくれる約束だったので

朝からおばちゃんちに鍋を預け、仕事に行った。



米団子や鶏団子がぎゅうぎゅうのお鍋。
海苔巻き4本。(内1本はハルトに、とサーモン巻き)
ほうれん草の白和え。

鍋はすでに炊けてあって、最後に入れる水菜も
切って洗ってビニール袋に入れてくれてた。

なんとありがたい。

おばちゃんも昔飲食店をしていたらしいが、
ウチのママもこんな風にしてくれるんだけど、
食べ物やさんを個人経営でしようかって人は
人に料理を食べさせることがやっぱりスキなんだわ。多分。
うちのばあちゃんも、そうだったし。
子供の頃からそういう人の中で育ったように思う。

手相かなんかに食いっぱぐれはしない相とかありそう。
お金はないけど。

+++

好評なのでうちのママ談。

節分の日の夜、遊びに来たママ(参考:AB型)
写真の豆はママ持参。
さあ、海苔巻きを食べようではないか。
iPhoneのコンパスは今日の為に使うのだろう、と
今年の恵方を検索してコンパスで探しているのにもかかわらず、
待ちきれなかったのか、
「回って食べたらいけるだろ?」と冷蔵庫の前で回りながら、
しかも1本無言で食べ終える地方習慣を我が家は採用しているので
永遠回っていた。。。。。。。
ハルトがいつものバアバの奇行にお茶を吹き出していた。
しかし、彼も孫である。(参考:A型)
コンパスできっちり、「西南西」を確認し、
なぜか風呂場の前で10分ほど無言で食していた。

恵方と、無言で食べるは良しとしても、
机に座って食べたらどうだろうか。
そして、おばちゃんの野菜鍋でのどを潤しながら食べたらどうだろうか。
そう問うあたしに彼女たちは無言を貫いていた。

食べ終わった後、人の家の裏と表を全開に開け放ち、
大声で豆まきをする母と息子。
隣に住んでいる中国人はなんと思っただろう。。。
やかましくてごめんなさい。。。

| 日々のできごと | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
治療の話。



え〜と、こないだプチカミングアウトした
抗がん剤治療についてです。

メールや電話で心配してくれたりしてほんとにありがとうございます。

5日間おしりに筋肉注射をし、1週間ほど休む、を1クールと数えて
昨日2クール目が終わりました。

事前に教えられていた抗がん剤の副作用の他に
腰が痛い、胸が痛い、お腹がゆるい、立ち座りが内臓?に響いて痛い、
やたらと太ったなど謎の症状が出ていましたが
先生に話しても返答はなし。
このことにウチのママは不信感をいだいているけれど、
自分のことだと、
「まあ、大きい病院の先生ってそんなもんなのかも」ってぐらいにしか
怒れなくて、のんびりしすぎている事が1番の心配事だったりします。
いや、太ったことかな。

まあ、本人がそれぐらいなんでみなさんそんな心配なさらずに〜。

先週は、1週間抗がん剤をお休み中だったので体調が良くて
(しかも再開日を忘れて2日余計に休んだ。。。)
帰省していた妹の相手も少しはしてやれたけど、
彼女が東京に帰る夜
昨日の2クール目最終日から、今もちょっとダウン。
今回はたいした痛みではなく、
気分が悪いのと胸焼けと、口の中が気持ち悪いのが主な症状。

なんか、風邪で熱が出てるときと、熱いものを食べ過ぎた後のような口やけ、
のどやけみたいな感じです。

なにか気に入ったものを口に入れたい衝動に駆られるので
妊娠時の食べづわりにも似てるかも。

とりあえず、今週の金曜日に検査をして
結果がよければ1週間後予定の3クール目をお休み(延期)できると思います。

--
ではでは報告と、覚書まで。


| 日々のできごと | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blogをサボッた理由。


8月にBlog再開」というタイトルの記事の中でも触れたけど
6月ごろから体調不調で8月に2回入院&処置をして、
その後は経過観察暮らしをしてたわけですが

退院して4週目で、ずっと下がってきた数値が横ばいになり、
5週目で線グラフが上を向きました。

2〜3%の確立で第2ステージに行く人がいるってのは知ってましたが、
第2ステージに進んでしまったようです。

尿検査、血液検査である数値が「0」になるまで経過観察中だったんですが
処置をしたので、右下下がりに「0」になるべきものが
上を向くって事はイケナイものが活性化しているという事になるんだそうです。


第2ステージに入ってしまうと、まずは弱い抗がん剤治療をするそうです。
私の症状には、すごく良く効くので一般的な治療方法だそう。
まあ、ウソではないと思います。

1~2週間おきの検査をしていたおかげで
ごく初期段階であることから癌ではないそうです。
じゃあ、なんなのかって正式名称は聞いてません。


この日記はなかなか簡潔に書けず、
夏にみなさんに心配かけたのに
ブログに病気の事書くのはやっぱり抵抗があったので
1ヶ月ほどまたBlogをお休みしてましたが、
お友達からも覚書のつもりで書きなさいと言われたので
アップしてみます。
話の前後がおかしくなるので9/25投稿にしましたが
実際のアップは11/19です。

Blogほったらかしが気になってたので
は〜、気が楽になった♪

| 日々のできごと | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルバーウィーク・・・プチ同窓会










Kちゃんから
 フィンランドのお土産



シルバーウィーク、SWとか書いちゃうみたいね。ホホウ。
あたし周辺の統計では里帰りが多く、
地元在住組、としては まあまあお誘いも多く、
本来ならお出かけ大好き鉄砲玉は出たら出っ放しウィークになるはずでしたが

まだ無理すると体調に変化が出るので、
SW中の「懐かし会」には1回しか参加できませんでしたー。

でも、うまい事に便乗便乗で
5人の懐かしメンバーで1箇所に集合するという
荒業で、プチ同窓会状態で濃厚な時間を過ごしてきましたー。

ベビー付、旦那さん付、ウチの息子もいれて計8人!
大人数のため急遽テラスでのランチになりましたが
目の前が海のロケーション+ナイス気候!で快適♪

フランスからの2年ぶりの帰省のKちゃんは
フランス人の旦那様を連れての初帰省。
おっきくって、ハンサムな旦那さんで、
私たち5人の毒交じり高速おしゃべりに嫌な顔せず、
さらに子供の相手までしてくれてた素晴らしい旦那さま
うらやましいです。

ウチの息子は、経験豊富なんで(笑)
宿題、DS、3Dパズルの時間つぶし三種の神器を持参で参加。
お土産フィンランドのおやつに満足しつつ
テラスでのんびりしてました。

結局5時間ぐらいいたような。。。。(ちゃんとランチ+カフェ注文2回はしてます・笑)


ギザカワユスw
産後里帰り中の友だち旦那君は、愛娘に会う為に、
昼過ぎに大阪をバイクで出発。
あたしたちがお茶してる間に到着したんでビックリしました・(驚)

いやあ、でも楽しかった♪

>次の日さっそくムスコに
  パンケーキ焼いてもらってティータイム♪



>やっぱりムーミンでしょって事で
  ムーミンマグカップ引っ張り出してきました。

  キャラメル紅茶ウマー。


| 日々のできごと | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルバーウィーク・・・切幡さん彼岸会


切幡(きりはた)さんの彼岸会に行ってきました!

徳島県阿波市市場町にある、四国霊場88カ所の第10番札所にあたるお寺ですが、
毎年お彼岸の中日には「彼岸会」が行われています。



ふもとから門前までの坂道に屋台がズラッと並びます。



経木に供養したい人の名前を書いて並べ、経木にお水を流します。



厄落としで有名な333段の石段を登り、お参りします。

子供の頃に何回か、家族や親戚と行った思い出があります。

子供の頃はなんだか楽しい秋祭り。。。という認識で
実はおばあちゃんのお里の近くで、
お彼岸の先祖供養だとは知らずに行っていました。

今年は初めて、ちゃんと理解した上で
ママと息子と行ってきました。

年中無休だった店を閉めてからは、
昔のように年に数回訪れる事が出来るようになったのに
徳島の北部、西部の土地勘がない私たちは
今日も、記憶と勘を頼りになんとか到着。
1時間ちょいほどかかりました。


息子は初めての切幡さん。
最近、私が子供の頃にママやおばあちゃんと行った場所や
食べた食べ物を息子に経験させることに意味があるように感じています。
こういう感じなんなんだろう。


体調がまだ全快じゃないらしく、
やっぱ長時間の車にやられてしまいました。
うむむ。

でもすーごく充実して楽しかったです♪
また3月にも行きたいな。

| 日々のできごと | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER