多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。



| - | | - | - |
出張カフェいちご祭り〜フルーツガーデン山形さん〜
 
明日からの土日、フルーツガーデン山形さんの所のいちご狩りハウスに出張カフェで呼んで頂いてます♡

〜出張カフェいちご祭り〜

ご自分で摘んで来たいちごでもOK!!
*いちごのトライフルカップ
(自家製ショコラケーキとバニラアイスとクリームなど)
*いちご豆乳スムージー
*いちごクレープ
*コーヒー
*その他

まだ少しご予約可能です。

お問い合わせはこちらから。 http://www.fg-yamagata.jp/

■一日目は妹が、二日目は木のコモノ作家ivory+のあんちゃ
んがお手伝いにきてくれます〜。

画像はivory+さんのギャラリー2周年に出張カフェで呼んで頂いたときのいちご豆乳スムージー
写真はお借りしました。ありがとう〜!


| Event News | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
天空のちいさなみつけもの市 に古道具とか出品します〜。
天空の小さなみつけもの市
徳島市にあるYRG cafeさんの秘密基地のような2階のスペースで

【天空のちいさなみつけもの市】の2回目が開催されます。
2011/12/3(sat)〜4(sun) もしかしたら1日延期して3日開催もあるかも?

私も少し出品させていただける事になったので、

このブログを書いたら準備をしようとおもいます。

今週末です。おいしくて体にうれしいランチも1F食べれます。

ぜひどうぞ〜。

| Event News | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
木のコモノのアトリエに出張喫茶と古道具市
お友達の木のコモノやさん[ivory+]安藤由紀さんのギャラリーOPEN日に
2日間、出張喫茶と古道具と藍染の組み合わせで、参加させてもらいました。

OPEN 前日のあんちゃんのブログ










とってものんびり営業させていただいて、
たくさんのお客さんや、あんちゃんと
お庭のお花の話をしたり、縁側の良さを語ったり
撮影会がはじまったり、ご近所付き合いの話や
ネットのお仕事の話や、恐くない霊のお話まで
あれやこれやととっても楽しくって、出会いもたくさんありました。

あんちゃんに感謝です。ありがとう!

OPEN後のあんちゃんのブログ


実は2日目の朝は早起きしてギャラリーOPEN前に
今のお仕事で知り合った、フルーツガーデン山形さんの所に
今シーズン開園したばかりのイチゴ狩りに行ってきました!
砂糖や練乳なんかかけたら甘すぎて食べられないよっ!ってぐらい
甘くておいしいイチゴです。
その日の出張喫茶のデザートにも添えました。


| Event News | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
「山の家の喫茶店と古物市」 に小さく参加します 2010.04.29
 




ろうそく夜さん (サイト)
山の家の喫茶店 と 古物市 

場所:かまど55(吉野川市美郷266−1 ☎0883-43-2278 )
時間:2010.4/29(木・祝日) 11時〜18時


出店者として参加させていただくことになりました。
学校給食と菓子・パンの焼き型古物を持って参加いたします。



ついでに告知させていただきますが、
小学校で使われていた家具道具
見てみたい方はご連絡下さい。
本棚とか机とか黒板とか。

4/24・25の「はな・はるフェスタ」(徳島)
新町川ボードウォーク・パラソルショップにも出店いたします。
出店内容はまだ決定していないのですが
見てみたいものがあれば、お申し出ください。

| Event News | 13:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
飯谷オアシス桜祭り2010
 





飯谷オアシス桜祭

2010/4/4(日) 9:00〜15:30


13:00〜 イベント
 (民謡・オペラ・古代阿波踊り天渦女連・楽楽ファミリーバンド)

15:00〜 毎年恒例!福引き大会!
飯谷の特産品など盛りだくさん!当たる確立高いです!
ぜひ最後まで残ることをオススメします。

出店
20店舗ほどのお店が出ています!
軽食や飲み物、おやつなど調達できます。


場所
しだれ桜飯谷オアシス --野田邸お庭のしだれ桜を中心にその周辺。

個人宅なので詳細を控えますが、
バイパス勝浦川橋ふもとの「レオパレス徳島南店」を入り、
勝浦町へむけて右手に川を見て道なりにず〜っと進みます。
飯谷町周辺まできたら左側に注意しているとここ数年は
のぼりが立っているのでわかりやすいと思います。


駐車所あり


注意

あたしが注意するのも何ですが・・・・個人のお庭のしだれ桜です。
所有者の野田さんが大事に大事に育てておられるしだれ桜を
ご好意で公開してくださっているのですが、
立派なしだれ桜に魅せられた人たちが集まって「桜を愛でる会」のようなイベントです。
野田さんはもちろん、近所のお母さんたちも、駐車場の整備のお父さんたちも
みんなみんなボランティアなので、また来年も桜祭りを続けられるように
見に来るお客さんもチームの一員としてお祭りを盛り上げてくれたらなぁ、とか思います。


| Event News | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
環境フェスティバル 「アースデイ神山」


▲写真は去年(2009)のアースデー神山


ウチは毎年、出店か遊びに行くかで参加している、
「アースデイ神山」
今年の予定がどんどん決まっているようです。
過去3回とも会場に残されたゴミはゼロ。
今年はチラシ等の紙印刷もしないということで、
ウチのブログで告知協力させてもらいます。


環境フェスティバル 「アースデイ神山」

開催日時
2010年5/29(土)〜5/30(日)の2日間

開催場所
徳島県神山町
神山温泉よこ・ふれあい公園

あるもんで出店参加
出店費:寄付(ハートマネー)

今年は「みんなで支えるアースデイ神山」らしく、
出店運営を寄付(ハートマネー)にて運営します。



出演予定アーティスト
★えま&慧奏(超天然民族楽器ボイスユニット)
★東野健一(インド式絵巻物紙芝居)
★SHOさん(カリンバ)
★クリスタルボール恒(無限に広がる共鳴世界)
★宮城 愛(癒される歌)
★楽々ファミリーバンド(太鼓と絵本読聞かせ&アワリカン)


お問い合わせ
★先ずはご連絡下さい!

★スタッフ募集!前乗り、当日ボランティア大歓迎!
まかない隊、会場しつらえ隊などなど
みんなで作り上げる!今を生きている喜び!

楽音楽日
088-636-7288(tel/fax)
090-3989-8743(tel)
rakuon-rakujitsu2010@ezweb.ne.jp


| Event News | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真展「Ri-Photo」 in風待ちの丘ルン  12/16〜12/28



先祖ぐらいの感じで成長を見守っている年下男子が初めてのの写真展をやってます。

新町ボードウォークで見つけた徳島少年が、
実はあたしの学生時代と同じ町に今住んでいて、
彼としゃべっていると
あたしの動物学的思考がウキウキします。
息子が嘘をついて「ぷっ。バレバレなんすけど。」の時に似てる。
あと、近所の思春期バリバリ男子中学生がきちんと
 「おはようございます!」と挨拶してきた時にも似てる。

この感じ女子には伝わるかしら?

そんな男子が生意気にもあたしより先に一眼レフを買って
なんと初写真展をしてるんです。
さすが、成長スピードが違います。
写真ものごっつういいですよ。

あと、ここのカフェ内野設計さんの建築で前から行きたかったので
2重楽しみで行こうと思います。


Ri−Photo
■開催期間2009年12月16日〜28日
■場所『ギャラリーカフェ、風待ちの丘ルン』 内
■営業時間AM9時〜PM5時 (火曜定休)


大きな地図で見る

| Event News | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真遊び展「NaturaL」 10/22〜10/27
JunJun

テーマ
「NaturaL」

期間 
10月22日〜10月27日

場所
とよとみ珈琲
■TEL: 088-655-8052
■住所: 〒770-0866
徳島県徳島市末広2丁目1-42
■営業時間: 平日8:00〜20:00 日祝8:00〜19:00
■定休日: 水曜日


 

実は尊敬している大好きな年下男子が初めての写真展を開催します。

愛用のフィルムカメラ「Natura classica」で
撮ったJUNJUNの写真はほんとに人柄が出ていて
閑散とした都会の明け方の写真でさえ、ぬくもりが感じられます。

ボーダーを引かない彼の視線の先にある被写体から
返ってくるあたたかい空気なんだと思う。

今回のテーマは「人」「音楽」「風景」。

JUNJUNワールドに癒されに行って下さい。ぜひ。

JUNJUNはウチの息子(小4)の友達でもある。
遊んでくれてるんじゃなくて、マジで友達関係を築いてくれてて感謝。
年に数回2人きりで出かけてるんですが、
その時に親でも撮れない素敵な写真を撮ってきてくれます。
写真の腕もあるけど、子供を自然体に解放する天才なのかもしれない。
実はウチのムスコの写真が1枚展示されるそう。
探してみてね。

カフェの2Fのギャラリースペースです。
一緒に行く人、ご連絡ください。

| Event News | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の日曜日は忙しい。

体調も良く、とってもいいお天気だったので母・妹・息子と昼からお出かけしました。
今日の日記で紹介したひとつ、「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2009」 。

鳴門海岸沿いをドライブ

最近個人的にアツイ引田

和三盆のお店、2軒でお買い物
和三盆の郷 羽さぬき   
和三宝糖 ばいこう堂
どちらも中でお茶と和三盆のおもてなしがあるの。

讃州井筒屋敷
「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2009」 に到着
 
若手手作り作家さん24名の作品が屋敷内に
ゆっくりした空気の中並んでます。たくさんのお客さんが来てました。
 
お目当ての木のコモノivory+さん。
ママがミニまな板買ってました。

あたしは手袋2つ買いました。
ひとつはPCお仕事用。
指がないタイプの薄いやつ。
こもうこの時期から手が冷えて困るので試しに買ってみました。
もひとつは紺色のタイトな手袋。
どっちもカスタマイズする予定。

引田の古い町並みをお散歩

ここは旧郵便局を利用したカフェ(カフェヌーベルポスト)

鳴門市内で遅めのランチ「tamago cafe
「cafe Bubo cioccolata」にチョコ買いに行ってフラれる。。。

徳島市内 雑貨mielさんに家族総出で顔出し

帰宅〜。
今回のドライブは体調が良くて、帰ってからもイケてる感じ。
体調と、検査結果が比例してないのが謎ですが、
妹が東京に帰る前にもうひと遊びできてよかったです。
仕事詰めと病院通いでみんなの相手が出来てなかったので
ちょっとは肩の荷が降りたかな。

次行くときは
・和三盆型抜き体験する!
醤油屋かめびし屋のうどんでもろみうどん食べる!
味めぐりツアーも参加してみたい。


そしたらまた引田ブログ書きますね♪


 


| Event News | 09:10 | comments(5) | trackbacks(0) |
徳島駅前で1日過ごすプラン。
今週の日曜日は忙しい。

まずは近所のスーパーでとれたて日曜市が開催されることになったらしいので
そこにムスコと歩いて行く。(これ7:30ぐらいね)

で、徳島の「オーガニックマーケットにこにこ市」が
今週末から名店街でも開かれることになり、(第3日曜日)
 http://niconico-ichi.sblo.jp/
5月末に行った「アースデー神山」で
ムスコが楽音楽日のヒサさんにパチンコをオーダーしてるので
名店街にこにこ市に取りに行くことになってます。

んで、ボードウォークのパラソルショップを通って
今日からスタートの「屋上遊園地展」にも行く予定。(日曜日が最終日)

あ、あとアミコのジュピターにもそろそろ行かなくちゃ、
オリーブオイルが切れました。

あたしはココ最近イベントは行くばっかりで参加してないので
商品準備物とアイディアが溜まってきた。。。

原因は山ほどあるが
大人になって徳島駅周辺で1日歩いて過ごすことが難しい。
最近は町の活性化に主催者側で参加していないけれど
ウロウロと出歩くだけでも活性化のお手伝いになっている気がする。

今週の日曜日は徳島駅前をブラブラしてみてはいかがですか?
生活便利創庫スーパーキッド

| Event News | 13:06 | comments(7) | trackbacks(0) |

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER