多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。



| - | | - | - |
ネコの里親募集してます
我が家で勝手に出産したタニュと呼んでいる裏ネコが
ししゃものパック→シャケのラップ→食用油がしみ込んだ軍手→半殺しの蝉を
勝手に子ねこ部屋としている私の部屋に投入。さすが半野良。

息子が夏休みで家にいたので即お外へリバース!
(ああ、息子を産んでよかった)

子猫達がだいぶん成長してきたので、母ネコとして教育しているのでしょうが
「この子達は責任を持って里親に出すのでそんなサバイバル的な教育不要です!」
「断固として!」

只今、子猫5匹の里親を募集しております
---------------------------------
白黒が4匹。それぞれ柄の入り方が面白い。
1匹はニャロメと呼んでいます。
ちょびひげ野郎もいます。しっぽがボーダーです。
あ、黒も1匹います。天然です。

里親が見つかるまでネコがかわいい記事、繰り返しますがごめんください。

| ネコneko猫 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫の群れの侵入
JUGEMがInstagramと連携してるっ!
簡単ベンリー!というわけでお猫様をアップ。


最近新しい裏ネコさんが7匹も増えた!
猫に飢えていた私たち親子のウェルカム状態が伝わったらしく
お昼にマターリとしに来てくれるようになった。
芝生マットは献上した。


7匹全員集合が撮れないのは
このお兄ちゃんのせいである。


すごい幸せそうな寝顔だけど、私の方が幸せ。。。

JUGEMテーマ:にゃんこ

| ネコneko猫 | 06:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
裏猫ファイル 「さしみさん vol.1」


はじめまして!
会員番号1番 「さしみ」 です。


猫の廊下4 裏猫さん 2009.6.23

秋とさしみさん(ネコ)の襲撃 2008.10.2




ウチの家の裏を通るネコを「裏猫」と総称しています。
「野良猫」と響きが似てるでしょ?

新しい猫が通るたびに、必死で餌付けしています。
今日現在7匹の固体を確認しました。
そろそろ、忘れてきそうなのでブログで管理しようと思います。
(必要ないですか?)


とりあえず、去年の秋にブログにも登場した古株「さしみさん」。
去年の秋に比べると、あたしとの距離もそれなりに縮まっていて
昔は戸を開けるたびに「ファーッツ!ニャ〜オ〜。」と
まずは「ファーッ」をかましてきていましたが、
最近は少しは触らせてもらえるし、ファーッどころか、
「(ハイ、おはようさん)」ぐらいの空気感しか出てません。
あと、24時間ウチの裏のお家の使っていない洗濯機の中から
あたしをストーカーのように待つこともなくなりました。
だいたい、朝と夕方にいらっしゃいます。

ストーカーは今、別の子猫がやってます。(もちろん洗濯機の中から)
この子は後日ファイリングしますね。


とりあえず、♪お魚くわえたさしみさん♪の写真をUP.








「いや〜新鮮やんかさ〜」







「返さへんで!」












「ほなさいなら。」



もうちょっと愛想して欲しいです。。。。


猫好きさんにお勧めの多肉植物!

価格: ¥1,300
ショップ: 多肉植物専門ストア solxsol
コメント:子猫の爪っていう名前の多肉植物です。画像をクリックしたら、ショップページに飛びますが、上から見下ろした写真がほんま、にゃんこの手ですー(らぶ)


| ネコneko猫 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫の老化4 と 裏猫さん

 
おはようございます。
今日は暑くなるらしい。昨日の嵐はすごかった。

最近のマメちゃん。
・ごはんや、お水を自分で摂らない→あたしが無理に摂らせてる、しかし少量
・トイレをしない
・発作は起きてない
・ねこじゃらしに興味ゼロ
・裏の野良猫さんたちにも興味ゼロ
・ゴロゴロはいってくれる(前ほどではない)
・歩行がヨロヨロ
・ありえない狭さに突っ込んで行き、身動きが取れなくなる
・抱っこして床に下ろしたら、とりあえずコケる
・毛布でくるんであげると1時間以上落ち着いて寝てる
 (写真は数日前のです)


ウチの家の裏は猫の通り道らしい。
人間は通れない。
裏の野良猫さん達なので総称して「裏猫さんたち」と呼んでいる。
ウチは丸太のお魚を調理するので、頭とか骨とかアラを
生とか茹でたりして、裏猫さんたちが来たときのためにストックしてます。
最近新しい裏猫さんがやってきた。
マーブル模様。人間から見るときれいな毛色ではないけれど
かなりのベッピンさんである。
今日はあげられるお魚クズがないので、もうマメちゃんが食べない
カリカリのエサをあげました。
残り数個がお碗のヘリにくっついて取れないので
前足でチョンチョンと集めるしぐさがかわいくて
わざと小分けにあげて、眺めていました。
猫は食事やトイレタイムを見られるのが嫌いな動物なのは知っているけれど
眺めるためにエサをあげているんだから、我慢してくれ。
おいしそうにごはんを食べてる裏猫さん(仮名マービィ)を見てると
食欲がないマメちゃんを想って、涙が出そうになった。
どっぷりおばあちゃんでいいから、ごはん食べてうんこして欲しい。


| ネコneko猫 | 08:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
猫の老化3


まめちゃんに顕著な老化が現れたのがG.W。
あれから1ヵ月半が経ちました。
6月に入って、老化症状が軽減されてきたかと思うと
発作(痙攣・ひきつけ?)を起こすようになりました。
前記事に書いた、病院に行った日から出だした発作。
6月8日ごろから1日に数回、多いときは5回も起きるようになって
痙攣の最中におっしこも出てしまうようになりました。
「猫 痙攣」で検索して、飼い主が慌てない、オルゴールで落ち着かせたなど
体験談がたくさん載っていたので参考にしました。
(オルゴールは家にあったやつだけど、効果があるように見えます。)
あと、幻覚が見えるように、何かにおびえ急に暴れるようなこともあります。
ところが、6月12日から朝起きたら、軽減されていた老化症状が再発。
どうも、痙攣回数と老化症状は反比例しているようで、
ボケ〜ッとしだしてから発作が出なくなりました。
どちらがいいのかはわからないけれど、
今回はご飯もお水も摂らなくなってしまいました。
食べなくなってから3日目、2回目の病院へ。

点滴をしてもらうつもりだったのですが、
点滴は1日分の栄養しかない、ということで
チューブに入った栄養食とムース状の缶詰と
水を飲ませるための注射器が出されました。

「自分でごはんを食べないということは野生では死を意味します」と
先生に言われたけれど、そんな事わかってるし
そうでなく、少しでも元気に過ごしてもらいたいから病院に行って相談してるのに。
(ネットで同じような体験をされている方が通っている病院はもっと献身的だわよ。)

動物病院の検診台は体重が量れるようになっているけれど、
「体重が前回(1ヵ月半前)より500g増えてますよ。」と言われた。
んなわけねえよ。と前のめりで話を聞いていたあたしとムスコが
検診台から離れたら、
「あ、前と一緒ですね」
っておい。
多分、あたしかムスコが膝で台の脚を触っていたんだと思います。
体重量ってるならちゃんと合図ぐらいして欲しい。
誤診につながる所だったわ。

前半重い話で、後半グチですいません。
徳島市で評判のよい動物病院あったら教えてください。

| ネコneko猫 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
老化っていうか幼児退行?


ベランダで干し野菜つくりに精を出していたところ、
最近、老化現象のはげしいマメちゃんに刺激と運動を与えるようにしているので
ベランダに出しました。

猫の老化1  猫の老化2

前は監視してなくても、適当に気分転換したら帰ってきていたのですが、
徘徊老人化しているマメちゃんはもう一人歩きさせることができません。
しかも!今日なんか、ウチのベランダはガレージの上にあるので2階になるんですが、
ベランダ柵の外側の幅15cmぐらいの縁をよったよった歩いてるしーーーー! 
アメリカのコメディ漫画の赤ちゃんか!
怖かったし。
ベランダ内でも目が離せません。。。。

小回りぐるぐるは治まったものの、
意味なくうろうろするマメちゃんの写真です。
動物園のライオンのようにずっと動いてるので
シャッタースピードの遅い携帯カメラではフレーム内に入れることが困難。

でも、今日は久々にまともな場所でトイレしてくれてたので
めっちゃ褒めておきました。

う〜ん。
ムスコのヨチヨチ時代とトイレトレーニング時代を思いだす。

| ネコneko猫 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫の老化2。

前記事でウチの猫の老化について書きました。

次の日さっそく、何度かお世話になってる動物病院へ連れて行きました。

猫はあんまりボケたりしないんだけど〜と先生。

先生の話を聞いてあたしの解釈ですが、

「気が済むなら大きな設備の病院へ行って
 原因を調べることはできるけど、そこまでしますか?
 あくまで自己満足ですよ?」

って感じ。

先生はマメちゃんのことを「そんなに変ですか?」って言うけど、

あたしの目からは明らかに変やのに!

なんか悲しい。

とりあえず、その病院でできる自己満足処置として
血液検査しました。

まったく正常値。問題なし。


■ 増えたネコ老化症状 (猫老化で検索して該当する症状)と変化

・ 病院に行ったその日の晩から痙攣のような症状がでてます。

  けっこう激しい痙攣で、瞳孔が開いてよだれも出ちゃいます。

・ あと、トイレもいつもの回数より減っているし、(もしかしたらどこかにしているのかも)

  ネコトイレの中でウ○コしなくなりました。

・ 階段や、段差の上り下りを自発的にしない。してもかなり危なっかしい。


・ 昨日だけかもしれんけど、夜鳴き

変化
・自分の寝床で寝なくなった
・犬に近づいて行こうとする
・外へ出て、家の玄関周りエリアから出てぼんやり歩いて行ってしまう
 (2回とも発見したのがラッキー)


でも、数日前より精神的には落ち着いているかんじ。
ゴロゴロいうようになったし、ぐるぐる回るのもマシになった。
いくらかあたしの話も耳に入っているみたい。


■とりあえず、やってみている老化対策

・監視外でお外へ出したり、リードなして窓を開けっ放しにするのはやめました。

・えさは11歳以上用限定に変えてみました。
 カリカリの割合を減らして、レトルトパックのを増やしました。
 (気に入っている様子)

・ひっくり返さないようなエサのおさらに変えました。

・猫じゃらしを買ってきて、リハビリ目的で刺激を与えて運動させてる。
 (しっかりしたというか、効果があったように思う)



病院は何もしてくれなかったし、アドバイスもなかったので
老化対策について少し調べてみようと思います。
詳しくはまた後日。


| ネコneko猫 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫の老化。
 うちの猫「まめ」ちゃんは、14歳。
猫で言うとおばあちゃんだけど、毛つやはいいし
とっても可愛い。

で、最近まめちゃんを見てて
え?老化?と心配になってた行動がありました。
さっき遊んでて、え〜これマジでやばいんじゃ?と
不安になったので検索してみました。
悲しい事に老化現象でヒット!

*ここ数日めっちゃ寝てる。
 (これは先日車に乗せて買い物に連れて行ったから、
  疲れて寝ているのかと思ったけど。。。)

*水をよく飲む→おしっこの量が多い。
 (これは結構前からやけど)

*ここ数日同じところをぐるぐる回ってリードが足に絡まっているのに
 自分で取る事ができない。

*今日、狭い所に入って出てこれなかった。
 バックできない。

*爪が1本ニョキっと出っぱなしな時がある。
 軽く押したら戻るけど。

*3日前たま〜にあげる大好きなコーヒーフレッシュを拒否した。

*今日、あれ?特別猫缶を食べ残してる。
 (基本はカリカリ)

*寝てる所で音を立てても、近づいて起こすまで気がつかない。
 で、起きた後寝ぼけたような、爆睡してました敵な顔。

ほんとにこの3〜4日に現れた現象も多くて
ちょっと信じられないんやけど、
早期治療がいいらしいので、病院に行ってこようと思います。

猫の寿命が最近では15歳超えしてるらしく、
18歳とか20歳で元気って話を最近聞いたので嬉しく思ってたのに。。。

おばあちゃん猫を飼っている人も多いと思うので
また報告します。

| ネコneko猫 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコレート中毒
 私、最近チョコレートが好きです。

まったく菓子類を食べない人で、(ケーキは別)
自分でお菓子を買うって行動が子供の時からなかったのですが、
最近、コンビニやスーパーでお菓子コーナーが気になります。

ちょっと心配になって、いやガチチョコレート話が聞きたくて
チョコ女子に電話。
「最近チョコレート中毒で....」って言うと
「歳ですかね。」と即答。
「そうね、そうね...... 。」
でも、聞きたいだけチョコの話が聞けてよかった。

んで、チョコレート中毒って何だろうって検索。
「犬 猫 チョコレート 中毒」ってキーワードが多発。
有名な話らしいが
犬猫にチョコあげたら絶対あかんらしい。
知らんかった。

最近仕事にいってる会社の犬に数日間1日3個ぐらいあげちゃった。
ごめんよ、チビちゃん。もうあげられない。

結局人間のチョコレート中毒に関しては調べず終了。

今日頼まれてた、猫えさをいつもの所でネット注文するので
なんか、犬のおやつ一緒に買ってあげよう。

ペットランド

あ、歳末在庫激安セールやってるわ!


| ネコneko猫 | 07:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
ネコ漫画


ちょっと前にお勧めしたペット用品の通販サイト「PEPPY」、
このサイトの中にイラストレーター「Honey Pie」さんの
ネコ漫画が連載されていることを今頃発見!

ネコ好きさんどうぞ。

「PEPPY」の無料カタログ請求はこちら
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

JUGEMテーマ:ペットグッズの通販

評価:
ほし よりこ
マガジンハウス
¥ 1,260
(2008-11-01)

| ネコneko猫 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER