多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。



| - | | - | - |
BOCCAのヨーグルト買います!

東京の成城石井でなにげに買った、Boccaのマンゴーラッシー!
その美味しさと、濃厚さ、ボトルの飲み口のあたりの良さの虜になって
珍しく早速お取り寄せ!と思いきや
マンゴーラッシーは夏季限定商品でネット販売は終了してました。
あきらめきれずに本社に電話してみたけど、(笑)
恐らく今季最後の出荷の物を私が飲んだのだというのです。
運がいいのか悪いのか。。。
近々みかん味が出るという情報を頂いて、電話を切ったものの
やっぱりあきらめきれないのでBoccaさんの飲むヨーグルトと飲むベリーを
注文してみる事にしました。




BOCCAとは、北海道伊達市にある、株式会社 牧家という会社で
ホームページみて気がつきましたが
カチョカヴァロチーズや牧家の白いプリンとか有名ですよね。



ついでにいろいろ買ってみよう♪

| 美味しい食生活 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
輪楽WARAKU
実家のお猫の病気検査のため、香川県の入江動物病院を訪問しました。
5時間程度預からせてくださいとの事で、
小春日和にポッカリ空いた時間を妹と香川を散策した。
 
とりあえずお昼ご飯!という事だが
まったく病院近くの土地勘もない為、Twitterで情報を仰いだら
移動時間10分程度のナイススポットを教えてもらった!
さぬき三木インターを降りてすぐ左の道に入りしばしで右側にある

「輪楽WARAKU」


食事は「ばかぼん麺」を使ったザルそばと、天ぷらぶっかけそば?の2種類のみ。
ドリンクは珈琲と人参ジュースだけだったかな?
常連さんがみなオレンジの液体を飲んでいるのが印象的だった。


小鉢類がめっちゃしっかりしてます。
季節の焚き物も味が濃いめで懐かしい感じ。
おにぎりにもこだわりがひしひしと感じられます。
ぶっかけの薬味としては、どれもうまいから試してよ!と
店主の声が聞こえてきそうなぐらい多種(笑)
/葱/生姜/大根おろし/なめ茸/レモン/特製つゆ




近くにあった家具と薪ストーブのお店(アトリエ?)
残念ながら定休日だった。

| 美味しい食生活 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
徳島で二郎インスパイア系




元ローカル雑誌編集者の強いおすすめで
北島の田村に「魚介そば・にぼし小」を食べに行ったのだけど

なんと期間限定「たむら 二郎」だって?
関西はもちろん四国では馴染みの薄いラーメン二郎、
インスパイア系といえど、期間限定ならチャレンジでしょう!

悲しいかなコンディションを考え
もやしタワーは少なめでお願いしました。


もやし、キャベツで若干スープが薄まる感が気になったけど
楽しめる食事ができました。
今度は絶対、魚介そば食べるぞ!

| 美味しい食生活 | 17:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
城山チャーハンに挑戦




城山チャーハンなる、
びっくりチャーハンを食べた。

とにかく満席で全員がこれを頼んでた。
他のメニューは不味いと有名らしい。
性懲りも無く頼んでみたが然り。

アングラな雰囲気を味わいに再来店する可能性はあり。
人間観察大好きだもん。

| 美味しい食生活 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
あぼし鮮魚店




仕事きっかけで伺った、あぼし鮮魚店さん。
わたしの尊敬する先輩たちのおすすめだった事と、
あぼしさんにまつわる、コピーやデザインのキャッチーさに私の触手が伸びまくり。

仕事で記事は書いたのでここではリンクと、お昼に頂いた「鰹のタタキ」だけ触れておく。
鰹のタタキは小料理屋だったばあちゃんのが一番ウマイと思っていたけど、
ばあちゃんのはパンチ系No.1にして、
網干さんのはマイルド系No.1に輝いた!

全く臭みのない新鮮な鰹の旨味を絶対消さない、手間のかかるお出汁で作ったタレに正直びびった。。。
店の軒先で食べられる港町っぷりも大好き!

ウミガメの町、旧日和佐に網干あり。


あぼし鮮魚店さんの記事

| 美味しい食生活 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
巣ごもりクリスマスごはん

メリークリスマスでございます


小4息子いわく
 「今年のクリスマスは巣ごもり傾向」 らしい。
ええそうね、
我が家も例に漏れず巣ごもりクリスマスパーチーよ。

お店をしていた頃は、息子が2歳の頃から
クリスマスでも誕生日でも
いつもお店で過ごしていたのでお店を閉めてから
イベントはお家で過ごすことを満喫しています。




イヴは息子さんのリクエストで

・ローストビーフ+アスパラ
・モッツァレラとトマト
・ブッシュドノエル風ロールケーキ
 〜きのこの里添え〜

一言一句聞き逃さずリクエスト通りです。

これにリクエスト外で

・きのこの炊き込みご飯
・冬野菜だらけの味噌汁


を雰囲気考えずに勝手に追加。



妹用にローストビーフレシピ


 牛モモブロック(赤身の多いもので安物でよい) 1kg
   塩・胡椒・サラダ油
   にんにくスライス
   セロリとかハーブ(今回はパセリ)
   野菜の皮(ニンジンとかじゃがいもとか)
   添える野菜(アスパラ・ブロッコリー・しいたけ・にんじん・じゃがいもとか)
   しょうゆ・赤ワイン


作り方
  ※オーブン200度で余熱
1>牛モモブロックに塩コショウしてもみこむ
2>タコ糸でしばる

3>にんにくスライスを挟み込む
4>オーブン皿に野菜の皮・ニンニク・セロリと牛モモをのせる
5>肉の表面にサラダ油を少し塗る
6>オーブンで40分ぐらい焼く
   今日のは35分で超レア・途中でシイタケ追加

7>焼けたらアルミホイルをかぶせて20分ぐらい寝かせる
8>焼いたときの肉汁でソース作り。
   肉汁と醤油、赤ワイン少々を小鉢に入れてレンジでチン。


やわらかいしめっちゃジューシ!
ウチはお正月のおせちにもこれ入れます。
(冷凍できるよ)



応援クリックよろしくおねがいします!

| 美味しい食生活 | 03:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
柚子レシピ2 「簡単!柚子胡椒の作り方」+漬物に・・・
   
  





 作り方


1>柚子の皮の部分をめっちゃ刻む。

2>すり鉢ですりまくる。
   ミルサーとかでもOKね。

3>唐辛子から種をとります。

4>ミルサーで粉状にした唐辛子

5>すりおろした柚子と唐辛子と塩を好みで合わせます

6>塩が多いと保存性が高いよね。
  んで、目とか手とか気をつけて!
  刺激物取り扱い注意ですよ!









あとは、きれいな容器に(長期保存なら煮沸消毒した瓶)いれて
冷蔵庫で保管です。消費期限ですがうちのは余裕で1年以上もってます。

ウチは黄色い柚子と、赤唐辛子で作ったのでオレンジです♪


 食べ方






ウチではお鍋とか、汁系に溶いて食べたり(体ポカポカ♪)
自家製即席漬けに使ったりすることが多いです。

  






お漬物にするには刻んだ野菜に、
柚子胡椒+塩(柚子胡椒に入ってるので加減してね)+昆布+だしの素とか
適当お好みに入れて、揉んで汁気がでたら、そのまま冷蔵庫で保存。
別に冷やさなくても、1時間も置いておいたら、もう食べられます。
1枚目の写真で黒っぽい粉は、ミルサーで挽いた昆布です。
(作っておくととっても便利)


ブログの記事かきかけで、1回消えてしまったので
いつにも増して作り方の説明適当ですいません


↓ ミルサー 粉末もペーストもあったら便利ざます。



| 美味しい食生活 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
神山の柚子で
こんだけ絞って、削ってできたのがコレ。
柚子酢と、柚子味噌(1kg弱ぐらい?)と、漬物やお料理に使う柚子皮。
柚子酢専門のおじさんから頂いた柚子は結局絞るので見た目を問わないので完全無農薬だそうです。
ただ、ほんとに放置なのねと感じたのは種の大きさです。
果実の大きさの割りに絞れる部分が少なくて(笑)
でも無農薬だから皮なんかも捨てちゃもったいない!

農薬かかってる皮は怖くて食べられないもんね。
ここぞとばかりに皮も使用。


柚子味噌のつくり方
(またも適当版)

味噌にみりんと砂糖を加えて火にかけながら練り合わせる。
少し冷ました所に、すりおろしたゆず皮と白ゴマたっぷりを加えて更に練り合わせる。

以上

※いちいちすりおろすのは面倒なのでミキサーを使いました。ミルサーとかね。


食べ方

もちろんそのままご飯のお供になりますが、
おばあちゃんの食べ方をご紹介します。

半分に切った柚子の中をくり抜いたものに
作った柚子味噌を入れて、オーブンで焦げ目がつくまでチン。
※柚子カップがなければ、アルミホイルに薄く柚子味噌を伸ばして焦げ目がつくまでチン。
この焦げた所がお茶漬けとか、雑炊とかによろしくてよ。

子供のときは見てるだけで、率先して食べるメニューじゃなかったんやけどね〜。
なんか、香りが懐かしくて食べたくなりました。


あとは、お魚のホイル焼きとか、豆腐ハンバーグとか、
ソース系、ドレッシング系にもいいですね。

そういえば、去年作った柚子胡椒。
ブログにアップせんままやったわ。
ついでにアップします。
 自家製柚子胡椒




| 美味しい食生活 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏を感じる食卓
 

アジ、ちっこいのと、ベランダのシソでてんぷら。
あと、茄子の揚げ浸しと、そうめん。

夏が来た~って感じ。
ムスコとアジやイワシを釣りに行こうと思ったけど、
まだ1〜2ヶ月早いんですって。

ちぇ〜。


あ!今日から前にブログで紹介した「屋上遊園地展」です。
屋上遊園地のHPができているので詳細はそこで見てね。
http://屋上遊園地.com/
次回は
音楽イベント 『スゥイッチ オォォォン』の開催が決定してるようですよ。

| 美味しい食生活 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
バラ寿司もろた。
 

近所にはワンコを散歩するおばちゃんがいっぱいいるんですけど、
ベランダでいろいろ干したり、作ったり、ネコと遊んだり、植物育ててるので
ちょこちょこおしゃべりします。

あ、無人販売もたまにしてます。これおもしろいの。

で、おばちゃんが、ウチのしいたけを使って
バラ寿司くれました〜イエイ。


ごっつうウマかった!
ビックリした!
あまりにウマイので今度自分がするときのために具をメモ。。。

煮豆、蒲鉾、フキ、筍、椎茸、三ッ葉、竹輪、錦糸玉子、人参、ゴボウ、紅生姜

カンペキです。香りもののお野菜がええのよ。
ゴボウ入りは初めてだったけど、これはマネしよう。
豪華だわ~。

ご馳走様でした

| 美味しい食生活 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER