多分かなりネット依存なあたしの、お買い物日記と、大雑把レシピと、エコ生活の覚え書き。



| - | | - | - |
最後の運動会


今年で小学生最後の運動会。
お弁当を持って見に行くのも最後かと思うと感慨深い。
息子の出番以外は、秋空の下、
ケーキと紅茶でアフタヌーンティーするの好きだったのに。



いつものリクエストがメイン。
夜ごはんは実家に直行の外食予定だったので
お重でなく捨てられるお弁当箱にした。



台風2連チャンのおかげで、お野菜が高騰。
今みると野菜少な(笑)。
でもぶどうは1200円もしたし。
関係ないか。



徒競走が産まれてはじめて一等賞だった。
家族はそれはもう盛り上がった。

おどろく事に「速く走るには」の14項目を
PCで調べ上げ、いくつか実践する事で得た成果。
ウチの子らしい。

| こどもコドモ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
140cm男子にTシャツまとめ買い。
子供服って100cm超えると可愛くないって
どこのママも口を揃えていいますが、
120cm超えたら安いお店の男の子服なんて死んでます。
子供服ブランドで140cm規格を出してても
売れないらしくて小売店が仕入れをしてなかったり。。。
ネットでも検索魔のあたしがヒーヒー言います。

そりゃあ、金に糸目がなかったらどうにでもなりますが、
墨汁だの、給食のトマトソースだの、ボンドだの、はなくそだの(笑)
何を付けてくるかわからない、さらに破れたりなんか日常の男子には
汚しても笑って対応したいわけです。

で、今回見つけたのはハードロックちっくなお店ですが




うちのは小4で、もうほとんどお世話になってないけど
レモールのSkipLandおすすめです。
個人的に一時期ダサくなった?って思ってたけど
持ち直しているかもです(笑)

 
マタニティ&ベビー・キッズ、ギフト レモール オンラインショップ
レモール

| こどもコドモ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめJIPPONの子供服。



テレビでも紹介されて人気急上昇中の
大阪のマーキズという会社の自社ブランド
子供服[JIPPON]

国産ジーンズの発祥の地で、世界屈指のジーンズ生産地でもある、
岡山県児島にて生み出されるブランド、ジポン。
少人数自宅内職さんたちの職人技術で生み出される
驚くべきロープライスのmade in JAPAN な子供服。



*クレイジーベースボールロンT 各色¥1575
*マルゴムストレッチスキニーパンツ 各色¥1995

↑サイズは80〜140cm
ネットショップは160cmまでの商品を取り扱っているので
ママクローズも買えます。
メキシコちっくなカラーやデザインが揃ってるところが個人的にスキ。

| こどもコドモ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰り道の便意
お湿り程度の雨ですが、ずっとシトシトいうとります。

先ほど息子が学校からご帰還。
すぐトイレ。

トイレから出てきて落ち着き始めた息子に
「君、今朝 傘持っていかなかったね。」 
と若干いましめると

息子、
「う〜ん。でも今日長袖着ていってよかったわ。」
「半袖だったらチビっとったもん。ギリギリだったわ。」


え〜と。
傘を持っていなっかたから、帰り道で雨にぬれて
体が冷えて便意に拍車をかけたけど
今日はたまたま半Tでなく長ロンTを着ていたので、
ギリギリう○ちがもれる一線を越えることなく
帰宅できたと。


・・・・あそう。



小学生のあるあるとして
「帰り道にめっちゃトイレ行きたい」ってのがあると思う。
中高校生ぐらいになると、公衆トイレやコンビニを使っちゃうけど、
小学生はもう家まで必死。
懐かしくないですか?

| こどもコドモ | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆乳ソフトを食うムスコ、Gifアニメ。
        

太子屋という天然にがり豆腐と自然食品のお店があります。
たまに寄るのは近所のお店だったのですが、
今日は元町商店街の太子屋に行きました。
お惣菜や、無農薬野菜など、いつものお店より品揃えが多くて
ちょっと楽しかったです。

豆乳ソフト(ブルーベリー)¥350
買いました。

息子は豆乳という事を忘れててむさぼってましたが
「めっちゃお豆腐の味するなあ」とあたしが言うと
「え?ああ・・・・・・・ほんまや!豆腐の味ちょっとするかも!
っておまえは冷たかったらなんでもええんかい!
普段お店でメニュー選びにやたらこだわるくせに。。。
決めるん遅いくせに。。。
なんかムカついてきたし。

あたしはめっちゃお豆腐!な感じでスキでした。
あたしはソースなしでもええかも。
茹でただけそうめんとか、茹でただけパスタとか、茹でただけうどんとか
スキなんで。  なんか違うか?
でも、そういう素材の味がわかる的なお味でした。
また買いに行こう。

※お仕事でGifアニメバナーを作っていたので
 ブログ用にも1個作ってみました。ムスコが喜ぶので。

Gifアニメ関連過去記事・・・・「ザ・秋を収穫して食べました、Gifアニメ。」

| こどもコドモ | 18:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
母の日に

今年の母の日は「法事」でてんやわんやだったので

ムスコが遅れながらも母の日に

ホットケーキを作ってくれました。

なかなか凝っていて

生地は抹茶とバナナペースト入り、で5段重ね。

顔を書いてるソースっぽいのはカスタードもどき。

プリンをぐっちょぐちょに混ぜたら

ほらね、カスタードっていうテレビを見てやりたかったそうな。

当たり前ですが、プリン味でした(笑)
 
食べ物に顔を書くのは、受け継がれているようです。
(ばあば→あたし→ムスコ)

ちなみにあたしから、ばあばには
コットンレースキャミとパフスリーブのTシャツと紫の花柄ストールです。

| こどもコドモ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
探せ!息子のデイバッグ。

お出かけするとき息子さんのカバンはつねにパンパン。
中身はゲームとかお絵かきセットなどが詰まっております。
長年愛用してた星条旗デザインのリュックが
だいぶんくたびれてきて、体も大きくなったので新調します。

春から小学4年生。
☆「キッズものはかわいいけど、サイズ的に厳しいし、
 トドラーものはダサいのが多いので
 お目当てはレディーズサイズ
☆メッセンジャーバッグもいいけど、
 遠足用としても使うので、形は背負えるリュックで。
☆大事にしないけど長く使う男子なので
 丈夫で機能的なメーカーもの絞ります。
☆予算は¥9000以内(6年まで使ってほしい。)

NIKEもいいけど、定番なので、
スノボブランドあたりから検索。
カラー的にはグラビスが好きそう。
さあ、どれにしよう。



 
BURTON SNOWBOARDS〜バートンスノーボーダーズ リュック 216570 WMS DAY HIKER 12L ウーマン デー ハイカー 12L 
¥7875
バートンのレディース。ベストサイズ。
カラー・デザインが息子好み。 お値段も安い! 機能は◎!
即決したいけど、売り切れです(orz)

・12L【43cmx26cmx15cm】
・重量:0.77kg



 
BURTON SNOWBOARDS〜バートンスノーボーダーズ リュック
METALHEAD PACK メタルヘッド パック
¥8400

これもバートン。好きな配色ではあるけどメンズサイズ。
でかいよなあ。



 
BURTON SNOWBOARDS〜バートンスノーボーダーズ リュック
METALHEAD PACK メタルヘッド パック
¥8400

はいきたグラビス。トイストーリーのバズちっくで好き。
カラーがかなり好き。大きさとお値段で迷うところ。



 
GRAVIS〜グラビス バックパック
SURE SHOT BALTIC シュアショット バルチック
¥8400
前から見たらラップが左右でネイビーブルー・スカイブルーになってるのがかわいい。
51x33x18cm(縦x横xマチ)
内容量 21L



 
X-LARGEのキッズ企画「X−LITTLE」のサブサック
¥6090
洋服サイズが120cmまでだけあってバックも小ぶり。
うちのムスコには小さいか。
約29cmx約21cmx約13cm(縦x横xまち)


上から3つあたりで選んでもらお。

| こどもコドモ | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
個人懇談で笑いをとる必要はあるのか?
今日はムスコの学校の個人懇談でした。
なぜ、先生が爆笑するのか、
なぜ、ほぼあたしが話を進行しているのか、
なぜ、帰るタイミングがあたし判断だったのか、

今回もいつもと同じ疑問点を残しつつ終了。

その後、ムスコのヘアカットに行ってきました。
3歳ぐらいからずっとおんなじヘアサロンです。
テーマはモヒカン。
ソフトモヒカンにするのか、ガチモヒカンにするのか談義し
結果、錦戸亮くんのようになりました。
ドラマ「ラストフレンズ」の再放送を思いっきり見た後だったからでしょう。

200811252017001.jpg

今日の晩御飯。
オーブンに並べてオリーブオイルとローズマリーで焼いただけ。
手前の白いのはミルサーレシピで前に書いたらっきょうのソースです。

明日からまた激務が始まります。
はたして年内に終わるのか。


| こどもコドモ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
進研ゼミに申し込みます。
 進研ゼミの無料お試し学習の教材を請求してから
チョコチョコと届いていた、入会案内

あたしが子供のときから変わらない
やる気マンマン小学生に変身できる漫画つき。

息子がやられました(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

あまりの馬鹿珍答を発した時に
「べんきょおせえよ。」とは言いますが、

驚いたのがこの発言。
「塾行くで?」
「塾の行き帰りの時間がもったいない。」
「・・・それは、時間を有効に使っている人が使う言葉です。」
あたしのDNAに拍車をかけた、
深さを感じさせるが、まったく意味の分からない発言。

とりあえず、塾に行くなら家庭学習で
残りの時間は絵を描きたいとおっしゃるので
冬休みやし、入会してみる事にしました。

さっき帰ってきて、入会したかの催促がうっとうしい。
早く申し込まないと、プレゼントがもらえないんよね。

我が家のレベルで可能なら、なんでもやればいいんじゃない?
んじゃ、ベネッセのサイトに行ってきます〜。

 iTunes Store(Japan)
↑ ♬わ〜からない事が多すぎる
 ♬がんばれ〜って言うけど何をがんばればいいんだ   
  って歌詞。そうね。母もそう思う。

| こどもコドモ | 15:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
バクバクいけるシリーズその1
 今日は久しぶりに寝坊をかましました。
でも気質なのか、本気で慌てたりできないあたしですが、
次いで起床したムスコが慌てて支度してないと本気切れします。
いけませんね。
でも、絶対に!ムスコの方が慌ててなんです!
あたしよりも!異常に!!

image.jpg

で、ムスコにはバクバクいけるシリーズ(*1)の食べ物があります。
(*1 自分でいくらでもバクバク食べられると轟々する食べ物)
そのひとつがピザ。
遅刻しそうな朝はいつものように1汁3菜をしっぽり食べられては困るので
バクバクシリーズ出させてもらいました。

がしかし! はじめから分かっているのですが
ピザの焼き時間だけでも15分もかかるのです。

バクバクいけても、出てくるのが遅いんじゃ意味ないんですが
慌てて作ってちんたら食べられて遅刻。。。よりは
ちゃんと作ってバクバク食べてくれて遅刻。。。
の方が気持ち的によいんです。

伝わりますか?この身勝手な女心。


今日のピザ
〜パンチェッタとしいたけのトマトバジルピザ〜

パンチェッタとはイタリア料理に欠かせない
豚バラ肉の塩漬けのことです。
最近はまってて日もちもするし重宝してます。


200812160902001.jpg
トマトとバジルの入ったピザソース
この時期は生バジルが手に入らないので市販品
200812160902000.jpg
コストコで買ってきてもらった業務用シート

ピザ屋さんに聞いたポイント
ソースは端から塗る、はみ出してはダメ。
タマネギは多からず。
マヨネーズは口に細工をして細く出すべし。


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザが食べたくなった人はどうぞ。

| こどもコドモ | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

PROFILE
SEARCH THIS SITE
CATEGORY
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理 炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報) 干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ! 干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks) 暮らし上手のインテリア


MONOCLIP
AnotherBookmark
rakuten
 
楽天市場
Amazon.co.jp
OTHER